外為コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

サブプライム問題とは?

サブプライムと言う言葉を最近よく耳にしますね。 サブプライム問題、サブプライムショックとは、アメリカが行っていたサブプライムローンという住宅ローンの一種が問題を起こしたことが原因となっています。 サブプライムローンとは? アメリカでは優良顧…

円キャリートレードとは

円キャリートレードという言葉を聞いたことがありますか? キャリートレードについてはここ数年話題になっていますが、円キャリーの巻き戻しという言葉を最近ではよく耳にします。 別名、円キャリー取引と言いかえられることも結構ありますが、意味は同じで…

ポンド危機

ポンド危機とは、1992年秋にイギリスの通貨であるポンドが急落したことによる経済危機です。 当時世界の中心通貨であったポンドも、第二次世界大戦をきっかけにその地位を奪われ、西ドイツと東ドイツが統合されたことにより投資対象がポンドから離れてい…

アジア通貨危機

1997年のアジア通貨危機が世界経済に大きな影響を及ぼしたことは知っていますか? 今日はアジア通貨危機の原因についてお話したいと思います。 そもそも、通貨危機とは一体何であるのかということですが、「通貨危機」と言うのは金融危機などが原因とな…

ロシア通貨危機

ロシア通貨危機(ロシア財政危機)は、アジア通貨危機以降の1998年に起こった通貨財政危機のことです。 当時のロシアの貿易は輸出のほとんどは、石油、天然ガスなどの天然資源に頼っていました。 しかし、原油価格の下落や輸出原油税収が減少したこと、…

ジョージ・ソロスの生い立ちと現在の資産、年収

ジョージ・ソロス(George Soros)は、1930年にハンガリーで生まれたユダヤ人であり、著名な投資家の一人です。 もしかすると世界で一番有名な投資家は、ジョージソロスなのかもしれません。 同じく著名投資家のウォーレン・バフェットと…

クイック入金が使えるFX業者一覧

クイック入金という便利なサービスがあることをご存知でしょうか? クイック入金はFX業者が提供している入金サービスのことです。 別名、即時入金と言われる場合もありますが、意味は同じです。 為替への投資を行う際、まず自分のお金をFX業者へ預託す…

メキシコ通貨危機

メキシコ通貨危機とは、1994年に起こった出来事で、メキシコで使われている通貨のメキシコペソが急落し、通貨危機に発展したというものです。 メキシコ通貨危機の要因と通貨の切り下げ 1994年にメキシコは貿易赤字や国内の民族解放運動に苦しみ、そ…

韓国通貨危機

韓国通貨危機は、2008年に大韓民国の通貨である韓国ウォンが急落したことを言います。 つい最近起こった出来事で、まだ記憶に新しい通貨危機であり、韓国政府は4兆3000億ウォンの金融資金支援を発表したり、4兆ウォンの融資保証限度の上積みを発表…

FXに便利な銀行口座

FX業者にはクイック入金というサービスを取り扱っている所がありますが、利用するにはインターネットを使った振込サービスを提供している銀行の口座を持っていなければなりません。 現在は、メガバンクなどの大手銀行でもネットバンキングサービスが提供さ…

必ず開設したいこのFX業者

FX業者の数は100社以上存在すると言われています。 各業者共に、特化したサービスを提供していて、私達のニーズを満たしてくれています。 そこで今回は、様々な取引スタイルを想定してそれぞれのサービスにおいて、業界最高峰の質を誇っているFX業者…

ジム・ロジャーズ

ジム・ロジャーズ(Jim Rogers)は、1942年10月19日に生まれた米アラバマ州出身の投資家で、現在でもジム・ロジャーズホールディングスの会長として活躍する偉大な投資家の一人です。 日本の投資雑誌などでも度々見かける投資家なので、…

DMM.com証券